【IT後進国】コロナ禍における日本の学校のデジタル活用は11カ国中最下位 [ボラえもん★]

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :ボラえもん ★:2021/02/19(金) 13:47:17.40 ID:3uHjskWb9.net
スプリックスが運営するスプリックス基礎学力研究所は18日、世界11カ国2万2000人の子ども・保護者を対象に実施した、
学習に関する「意識調査」と、基礎学力を測る「学力調査」の結果をまとめ発表した。

同研究所では、調査結果を4回にわたって公表しており、今回は最終回となる第4回目の発表。

それによると、基礎学力向上への影響が懸念されるコロナ禍で、日本の学校の対応について調査したところ、
「紙教材による宿題の提示」が約8割と他国と比べて圧倒的に高く、11カ国中最多であることが分かった。

一方で、「オンライン授業」の実施では11カ国中最下位で、「授業動画の配信」と「デジタルコンテンツの提供」では10位。
日本は、世界の中でもオンライン化やデジタル化が遅れていることが伺える。

デジタル活用の遅れは学校だけではなく、家庭でも課題に。
日本の子どもの家庭での学習方法では、「紙と鉛筆」が約9割で11カ国中1位だったが、
その一方で、「スマホ」「タブレット」「パソコン」は最下位だった。学校だけではなく、家庭でのデジタル活用でも後れを取っていることが明らかになった。

また、日本の保護者の意識でも、「パソコンやタブレットのソフト・アプリで勉強すべき」と回答した割合は3割未満で、11カ国中最下位。

GIGAスクール構想などが進み、デジタル化に向けた取り組みが推進される一方で、まだ保護者における認識と乖離があることが伺える。

また、日本の子どもの約5割が、もっと勉強したくなる要素として「パソコンやタブレットのソフト・アプリでの勉強」と回答。
世界と比較すると意識は低いものの、子どもの半数は新しい学びの方法に関心を持っていることが分かった。

学力調査での正答率が低い日本の子どもほど、パソコンやタブレットのソフト・アプリで勉強すると「もっと勉強したくなる」と答えており、
学習でのデジタル活用は勉強へのモチベーションをもたらす新しい要素になっていくと考えられる。

さらに、パソコンやタブレット、スマホで勉強するとしたら、どんなアプリがいいかを聞いたところ、
日本の子どもの6割近くが「苦手なところを教えてくれるアプリ」と回答し、第1位だった。

11カ国全体の平均よりも高く、デジタルを活用することで効率的に苦手分野を克服したいという考えが垣間見える。

この調査は、日本・アメリカ・中国・インド・イギリス・フランス・ポーランド・タイ・インドネシア・マレーシア・ミャンマーの11カ国の6歳〜15歳の子ども(各国1000人)と、
保護者(各国1000人)の合計2万2000人を対象に、2020年8月〜9月にかけてインターネットで実施。

「意識調査」は子ども・保護者を対象に学習に関するアンケートを行い、「学力調査」では子どもを対象に実施した50問の計算に関する基礎的なテストを行った。
https://ict-enews.net/2021/02/19sprix/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:48:12.89 ID:DajXAvHx0.net

文科省の問題です

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:48:53.09 ID:bHAP1rvO0.net

昭和能のジジイ管理職がまともにワードエクセルすら使えないからな

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:48:54.57 ID:YisE5FlJ0.net

一方会社ではハンコとFAXを使っていた

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:49:10.97 ID:pcLov3lS0.net

ミャンマー以下は草

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:49:17.17 ID:E5jj97gm0.net

日本国内だと必要無いんだろうな
世界には通用せんけど

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:49:26.25 ID:Bz9I40Yx0.net

昭和から1mmの進歩もないジャップ

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:49:29.41 ID:K8RIuCMW0.net

デジタルに頼らなくとも学習はできる
無理してそんなのを導入する必要なし

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:49:34.08 ID:Q7WAFt9b0.net

この日本の異常な紙信仰って何なんだ

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:50:14.74 ID:YSZ0aqWv0.net

>>9
パソコンやタブレットには「ぬくもり」がないから

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:50:22.53 ID:31qPWPrj0.net

>>1
字が書けなくなるよりマシ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:50:31.27 ID:orRv6Wmw0.net

これまで50人以上の日本人、20人以上の韓国人、その他30人以上の外国人とセックス経験のある45歳のおばちゃんだけど韓国人のチンポの平均が9センチというのはない
むしろ韓国人は日本人よりも大きい
身長や体格は韓国人が上なんだから当然と思う
個人の感覚だと韓国人のチンポは日本人よりも長さで1〜3センチ、太さはそれに比例して大きいという感じ
おそらく9センチというデータは測定方法やアンケートの対象者に問題あり
ちなみに韓国人はハードピストンをしたがる傾向あり

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:50:53.42 ID:AsxGlDac0.net

>>1
むしろ日本は江戸の昔からガラパゴス技術で成長してきた国なんだよ
それなのに「日本は遅れてる!」と声高に叫んできたアホのせいで欧米の後追いをするだけの国になった

ガラパゴスこそ日本の生き残る道
日本人は目を覚ませ

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:51:01.00 ID:3ErXGRsX0.net

任天堂に学習ソフトとハード開発を委託すれば結構いいのができると思う

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:51:05.66 ID:TeXmaI0n0.net

デジタルでつけた学力はすぐに落ちる

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:51:48.21 ID:xslKlyR40.net

そんなにコンピュータを使わないといけないものかなとやっぱり疑問を持ってしまう。

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:51:51.23 ID:yBGgdXOL0.net

ネットにつながるのが親のスマホしかなく
親の勤務中はそれも家になく
いてもコスト面から容量制限が厳しいとなれば
オンライン授業も望めないだろうからな

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:51:56.21 ID:UUzQKMdO0.net

家庭でのタブレット学習少ないのか、スマゼミやチャレンジタッチで勉強してる子は多いと思うけど

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:52:46.73 ID:HhFfA+Qv0.net

こまけー事ごちゃごちゃいうからな

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:53:06.47 ID:6Qu90UvX0.net

ぶっちゃけタブレットとかだと「面白いゲームをタダで更に出来る」って思ってるだけで、学習用とは思ってないよ
こういうアンケートは意味無いです
ただ、オンライン授業ぐらいは対応してくださいよ

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:53:26.10 ID:YisE5FlJ0.net

手で書かないと覚えられないという認知バイアス

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:54:27.76 ID:XcC664WO0.net

コロナ前に「塾だけじゃダメ、学校では勉強以外にも学ぶことがある」とか言ってた教育評論家が
いまはオンライン連呼していて笑える

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:54:28.85 ID:HFb7gkd20.net

じじいが支配している所はコンピューターねーから
例外はない

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:54:34.40 ID:Q7WAFt9b0.net

>>20
教師のお経のようなつまらん授業聞かされるより、ゲーム感覚で学べる方がいいと思うけどな

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:55:17.47 ID:hMDAfpdb0.net

幼少年齢の感染者数を考慮すれば
当然だし、他国とは状況が異なる

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:55:18.02 ID:lR0u/1pN0.net

「ファーウェイ」だけじゃない…アメリカ「GAFA」に迫る中国”次世代戦略” その実力を詳しく見ると…(2020年7月31日)
https://youtu.be/8G3tvf8ILxw

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:55:19.66 ID:H8bsp0zV0.net

日本は何をやるにしても先ず利権の構築が最優先だからな。
当然時間がかかるし、結果何も変わらないw

英語教育がいい例。10年学んでもしゃべれないと言われ続けて50年。

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:55:21.76 ID:EKcO3nTs0.net

日本は進研ゼミとかトライとか学校外でやってるからな

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:55:22.85 ID:Fm0S0qw60.net

政治家は金勘定で忙しいです

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:55:23.12 ID:3TFeEfrw0.net

各家庭にある端末と通信網が脆弱ってのもあるんじゃないか

スピードの安定しない回線
多数の参加者を同時表示させる据え置きPCがなくてみんなスマホ
オンラインミーティングシステムの取り扱いに慣れた主催がいないし、参加者はもっと無知

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:55:25.61 ID:T/kdbHU10.net

>>1
なぜ11カ国?

日本が最下位と

言いたいだけだろ

クソ猿死ね。

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:55:45.16 ID:7dlgzU550.net

国が遠隔授業するなと言ってたんだからそうなるわな。
老害が牛耳ってる変化に弱い国だ

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:56:00.73 ID:XLUEE5Wl0.net

>>23
お前も今の子供もそのままジジイになっていくんだよ
永遠に何も変わらんよ

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:56:14.94 ID:31qPWPrj0.net

>>24
コミュ障になるぞ

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:56:18.83 ID:Q7WAFt9b0.net

>>31
>日本・アメリカ・中国・インド・イギリス・フランス・ポーランド・タイ・インドネシア・マレーシア・ミャンマーの11カ国

東南アジア以下じゃねーかw

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:56:28.99 ID:hzhyvDP00.net

そりゃ先生がデジタル対応できてない人達だらけで
非常に非効率化で長時間労働 自分の首を締めてる

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:56:34.51 ID:+cBAcySR0.net

こういうアナログ人材とそこでエリートとされた官僚政治家全部入れ替わるまでは土人国から抜け出せんわ

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:57:12.12 ID:L98oeb/80.net

コロナ関係ないやんw

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:57:23.83 ID:thFYoZ5r0.net

>>12
そりゃ短いからストロークも短めなのね

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:57:29.50 ID:7dlgzU550.net

>>35
ミャンマーに負けたのか…

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:57:43.17 ID:3XITw3xj0.net

>日本・アメリカ・中国・インド・イギリス・フランス・ポーランド・タイ・インドネシア・マレーシア・ミャンマーの11カ国

意味がわかんねw

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:57:55.03 ID:L98oeb/80.net

>>37
入れ替わらないだろw

新しいエリートもアナログ教育受けているんだからw

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:58:03.78 ID:FpOgYzET0.net

だが、そこがいい

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:58:38.65 ID:UkcBuQc20.net

自民党政権マジで無能や

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:58:54.45 ID:UwHJPeQ30.net

FAX活用は世界一やろ
多分

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 13:59:25.42 ID:xslKlyR40.net

>>35
その国で日本だけが大きな暴動がなかったりして

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:00:00.23 ID:T/kdbHU10.net

>>35
11カ国以外は

都合が悪いから選ばず

隠蔽する

デマ猿パヨクw

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:00:06.97 ID:Q7WAFt9b0.net

もはや東南アジア以下に落ちぶれたわーくに

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:00:17.34 ID:UHDR6nim0.net

パソコン持ちません、タブレット持ちません、Iphone10万で買ってインスタとラインだけします
わけわからん

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:00:36.29 ID:rCgyPos80.net

日本の教育は下に合わせるから、全員オンラインで出来る環境にならないとダメなんだろう。

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:02:09.33 ID:L98oeb/80.net

国で予算1000億付けても、

現場に来るまでに50万ぐらいまで下がって、残りが消える国だからなw

52 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:02:11.66 ID:IHLo1QOb0.net

海外だって
全員タブレットを〜なんてならないから酷いもんよ
金持ちばっかりの学校でもなきゃそれすら用意できない
親が家にいない家は?
学校に行ってる子はすぐ先生に聞けるけど?
不平等だらけでグダグダだぞ
現実見ろって

53 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:02:22.24 ID:WL6F4P2P0.net

計算省「ほー コロナ鍋ってのは旨いんでしょうかねえ。デジタル(笑)ってさあ、今のトレンドはアナログなんだけど新興国って30年遅れてるからねえ(欠伸)」

54 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:03:07.85 ID:Q/qNMq2B0.net

>>10
結構熱くなりますよ

55 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:03:20.53 ID:CYFA1yHK0.net

中国のスマートボード授業の動画は衝撃的だったよな
そういうの全然報道されないからSNS見てない人はいまだに日本のほうが技術も文化も上だと思ってて
中国はパクリしかできない、人件費安い、みたいなステレオタイプを信じてる
今だとゲームなんか見てたら日中の技術の差がよく分かるよ

56 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:03:29.74 ID:RqbY6z+F0.net

今は出来るけどやらないなのかも知れないが
いずれやりたくても出来ないになる

57 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:03:40.23 ID:aWm2LBJu0.net

>>52
それ
海外はできるやつだけやればいいだからできる
日本はできないやつがいるうちはやれない

単純な比較にはならない

58 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:03:52.85 ID:ODFpOscn0.net

この国が上昇するなんて事、二度とないね
没落してゆくのみ

59 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:04:12.17 ID:8vUgJmRS0.net

教室にWiFiも入ってないんじゃあな

60 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:04:42.64 ID:8eFCx+2s0.net

× 日本の学校
〇 日本の【公立】学校

61 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:05:03.13 ID:ODyC2Bqb0.net

その学校というのは
日本のように義務教育制度があって、子供は原則として例外なく通学していることが前提だよね
デジタル化の恩恵どころか、満足に基礎教育も受けられない底辺層はいないんだよね

62 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:05:07.02 ID:DOzS800J0.net

流石にミャンマー以下はないだろ

63 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:05:17.43 ID:WL6F4P2P0.net

>>55
まあYouTubeでは地面に穴掘って板に乗ってウンコしてる動画のほうが視聴率高いからな。
フェアに見ないとダメよ(鼻ホジ)

64 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:05:19.52 ID:gbzqq/vF0.net

パソコンじゃ誠意や本心が伝わらんやろ!

65 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:05:27.99 ID:E3eKDdtZ0.net

>>1
もう日本は発展途上国入りの衰退国なので・・・

66 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:06:14.46 ID:7MCmUTpb0.net

>>58
お前は、バカだろ?

ホルホルするなら

お前の祖国を心配しろ

wwwwww

67 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:06:18.30 ID:44XI5J0a0.net

先進国脱落も近いな
周辺国に何もかも抜かされたし

68 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:07:06.73 ID:gbzqq/vF0.net

でも日本には四季がある

69 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:07:08.28 ID:xLsRZNk30.net

俺IT屋だけど、なんでデジタル推進せないかんの?
文字は紙に書いて覚えるのが一番だし
紙の本で読書したほうが身につくよ
なんでもデジタル化するのがいいわけじゃない

70 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:07:12.03 ID:PpqSJ1ql0.net

>>53
自分では面白いと思っているかも知れませんが、15分くらい後から読み直す癖を付けるともっと良くなりますよ。

71 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:07:12.70 ID:2vQC04sR0.net

公立小中学校のでの事務技術面での教員支援体制が貧弱過ぎるからな。

72 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:07:35.84 ID:Q7WAFt9b0.net

>>62
途上国の方がIT化に熱心だ
昭和の成功体験に拘っていまだに変化を拒み続ける日本だけ世界から取り残されてるぞ

73 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:07:53.10 ID:7MCmUTpb0.net

>>65
お前は、バカだろ?

なんで国に帰らないの?

      

74 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:08:46.71 ID:8eFCx+2s0.net

>>65
発展途上国と衰退途上国は違う。
1950年代の日本みたいに貧しくとも将来に夢と希望があり、
経済成長率も高くて子供の人口の割合が大きい国を発展途上国という。
同じ【途上国】でも日本が向かおうとしてるのはそれとは真逆の衰退途上国。

75 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:08:51.12 ID:ODyC2Bqb0.net

>>52
ああやっぱりな
こういう数字ってそういうカラクリがあるのか

76 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:09:22.95 ID:WL6F4P2P0.net

>>69
ほら、田舎者ほどハイテク信仰ってあるだろ。原野でスマホいじるのがトレンドなんだろけど
問題は電気だろなw

77 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:10:18.81 ID:7mIHZmaD0.net

問題は、教育が効果を上げるのかどうかと云うことで
デジタル化など手段の一つに過ぎないだろ。
デジタル化ばかり云うやつは、教材や機器を売りたい輩だ。

78 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:10:40.70 ID:7WAGy/Mo0.net

さすがに政府のコロナ対策を見て日本がIT先進国なんて思ってるやつネトウヨですらいねーだろ
変わる世界、変わらないニッポン
世界の常識、ニッポンの非常識
成長する世界、停滞するニッポン

ありがとう自民

79 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:10:57.10 ID:+BIEJ91D0.net

だってニホンの教育って生徒のためではなく
公務員教諭にカネを配るためにあるんだから

80 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:12:14.57 ID:ANUgcSnG0.net

土人ジャップにITは100年早かった

81 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:12:35.97 ID:8eFCx+2s0.net

>>79
因みに公立学校教員は日教組という立憲民主党の大きな支持基盤

82 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:12:38.61 ID:Xe1D8WId0.net

デジタル化が進まないのは
先生が利用したがらないのと
セキュリティが謎に厳しすぎるから

補助金もっと出して整備してやれよ

83 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:12:44.53 ID:sVPS+BYi0.net

日本には四季があるから大丈夫

84 :2chのエロい人 :2021/02/19(金) 14:12:49.07 ID:F/ECHCmg0.net

しょうがないよね。
USBが何かもわかってないヤツが、
臆面もなく「サイバーセキュリティ担当相」をやるような内閣を、
何の疑問も持たずに支持するような有権者ばかりなんだから。

85 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:13:18.01 ID:KMIg31Zq0.net

スマホは猿でも使えるようにできてるからPC優先しろよ

86 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:13:22.52 ID:Np1efB510.net

いまだにちょいと調べればサルでも分かる各種サポートでぼったくる会社がIT企業()として飯食えてる国だもんなw

87 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:13:25.01 ID:7MCmUTpb0.net

>>80
お前は、バカだろ?

ホルホルするなら

お前の祖国を心配しろ
wwwww

88 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:14:00.96 ID:LDHz36f40.net

デジタル担当大臣がパソコン使えない、USB知らないって国だもの
土人の国よ

89 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:14:23.83 ID:Xe1D8WId0.net

田舎の教師どもはデジタルなんて絶対認めんからな
あいつら頭硬すぎ
昭和のやり方貫き通すつもり満々だよ

90 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:14:42.40 ID:KMIg31Zq0.net

>>76
発展途上国なほどスマホ使用時間長いしな

91 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:14:53.43 ID:AEUxgosM0.net

スマホで十分とか言ってるアホが多い国

92 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:15:13.62 ID:7MCmUTpb0.net

>>88
土人は、お前だろ

wwwwww

93 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:15:43.30 ID:HnU7eOlI0.net

別に無理して使う必要なくね?

94 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:16:06.82 ID:WL6F4P2P0.net

ジョブズ神「子供にタブレット持たせると頭悪くなるからな。老眼になるらしいし。いやー林檎がこんなにメジャーになって恥ずかしい。ごめんなガチ信者の諸君!」

95 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:16:21.66 ID:Q7WAFt9b0.net

>>93
そんな考えだからどんどん時代遅れな国になっていく

96 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:16:40.25 ID:Q7WAFt9b0.net

>>91
世界で唯一家庭のパソコン使用率が低下している国だから、わーくにはw

97 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:16:54.17 ID:KMIg31Zq0.net

>>89
おい。デジタル化したら東京一極集中の利点なくなるだろ

98 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:16:58.58 ID:3g0FJtrN0.net

今のところ紙と鉛筆の学習が最高だよ
これは名誉だね

99 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:18:21.15 ID:/u+LjYOg0.net

末端で実務したら負けだからな

100 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:18:26.72 ID:KMIg31Zq0.net

実際昔の人のが教養あったしなぁ
デジタル化したらネットで真実馬鹿が量産されるだけ

101 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 14:18:48.65 ID:WL6F4P2P0.net

>>96
でもネトゲー用だろ?家庭でシミュレーションプログラム走らせてる奴とか
科学技術計算してる奴いないだろし。せいぜい仮想通貨のマイニングレベルでしょw



2ちゃんまとめ速報 - にほんブログ村